* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

📖自宅で24時間畜尿

 外来でも畜尿するんですね。

24時間蓄尿検査は、一日に身体が産生する尿量を測定する検査です。

入院しているときは、おしっこをためるなんて!
と、見に来てくれる看護師さんに対して申し訳ないなあ。と思っていました。

 

受診日前日に蓄尿を開始します。

 

24時間とはいえ家族もいるしちょっと恥ずかしい(´・ω・`)

↓病院から渡されたもの。これは洗って返却です(´・ω・)。。。

ユリンメートP MD-63350(10入)

ユリンメートP MD-63350(10入)

 

 

ユリンメートPで畜尿すると、1日分(24時間)の尿量の1/50を正確に比例採取できます。

入院のときみたいに全部とっておかなくてもいいんですね!

 

やり方も簡単でした。

1.ユリンメートにおしっこ

2.コックを回すと1/50が下に落ちる。

3.コックを戻す。

4.2で落ちなかった分は捨ててしまう。

おわり。

これを24時間1回も欠かさず行います。

外に出ている人は持ち運んでやるようです。

 

トイレにおくときは、かわいい小さな紙袋に入れて置いておきました♪