* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

2回目の入院-暇つぶし②ネイルケア

暇なとき、指先・爪が気になるんです。

爪が伸びてたり、甘皮がいっぱいあったりするとウズウズします💅🏻

 

▼欠かせないネイルケアグッズ

f:id:hoimix:20160705150119j:image

左上から時計回りに

・キューティクルリムーバー※ブルークロス

・キューティクルオイル

・ニッパー

・プッシャー(甘皮を押し上げるもの)

・爪ヤスリ※ダイソー

 

こちらのキューティクルリムーバーはオークションアプリのメ○カリで購入♪

ブルークロスってすごい取れますねー🤗✨

ただし!すごく乾燥します😱😱😱

そこで、キューティクルオイルの大活躍🌟

 

病院では、手を良く洗います✨

お湯で、石鹸をつけてしっかり洗うので、ただでさえカサカサするんです。

ハンドクリームも塗りますが、

オイルも1日2回は塗っていますね♪(暇)

 

1.爪まわりにリムーバーを塗ったら3秒くらい待つ

2.甘皮を押し上げるものを鉛筆持ちで甘皮を軽くコシコシする

3.1本ずつ、塗る→コシコシを全部の爪に行う

4.押し上げられた甘皮をふき取り、

  気になるところはニッパーで切り、取り除く

5.キューティクルオイルを爪全体に(裏にも)塗る

6.爪の両サイドを反対の手の親指と人差し指で挟んで、

  爪が軽くしなるくらいの強さで10回揉む。10本全部繰り返す

 

病院なので色付きのネイルは良くないかな、と思っています🍎

でもほったらかしは気持ち悪いし💦

手が綺麗に見える(と思ってる)形と長過ぎないネイルを保ちたいです🙋🏻

 f:id:hoimix:20160705152334j:image