* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

6-お洗濯

f:id:hoimix:20160805110831j:image

病院には、洗濯乾燥機・洗濯機・乾燥機が置いてあります✨

わたしは節約の為、洗濯機30分と乾燥機30分だけにして、合計金額¥300です。洗濯乾燥機だと¥500だから高いし、3時間半もかかるからちょっと💦

まぁ、乾燥機30分だとまだ生乾きなんですけどね(T_T)💦

ネットで見た裏ワザ情報で、乾燥機するときに乾いたバスタオルを1枚入れて回すと乾きやすい!っていうのを見て実行してます♪多分効き目あります😊💗

 

パジャマは下の通り、2日間同じのを着てます。下着と靴下は毎日替えて、洗濯は病院で金曜日1回、金・土曜に着た分だけ自宅で1回♪

荷物少なくしたいので😁

 

日曜夕方🍎私服からパジャマに着替える

月曜の夜🍎シャワー・同じパジャマ

火曜の夜🍎シャワー・パジャマ替える

水曜の夜🍎シャワー・同じパジャマ

木曜の夜🍎シャワー・パジャマ替える

金曜の夜🍎シャワー・同じパジャマ

土曜の夕方🍎私服で自宅に帰る

追記:

入院2か月位で変わりました(*^▽^*)

上下で1日ずつずらした、スライド作戦に。その方が楽♪

お風呂で洗えるものは洗ってしまうことにしました。

 

▼洗濯物を干す時

ハンガーが2つあるのでズボンはハンガーに。

※足りないので家から追加で持ってくることにしました。

靴下は手作り物干しに吊るしました。

f:id:hoimix:20160722144318j:image

▼リボンと洗濯バサミ

f:id:hoimix:20160722144321j:image

▼椅子とかにかけたり

f:id:hoimix:20160722144325j:image

▼ベッドの足元にバスタオル。

追記:

もはや入院中はバスタオルは使わなくなりました。フェイスタオルで十分だということがわかり、『早く乾く帽子』と併用してます。

f:id:hoimix:20160722144329j:image

 

f:id:hoimix:20160831165555j:plain

 

 

シャワーに行ったら、

ジップロックに洗濯もの入れて洗剤入れてお湯入れて放置。

最後にジャバジャバ洗って2回くらいすすいで良く絞ってお部屋に。

乾いたタオルとかで巻いてぎゅーっとしてから干す(^^)/

次の日の午前中には乾きます♪

 

大きいものは無理ですけどね^^