* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

💟42日目 | 血糖値が上がらないように食べたい

最近、ときどき血糖値を測ってもらうようになりました。

大体130超えで176のときもありましたよ💦

そこで調べてみると、血糖値の上昇を緩やかにする食事&間食の方法が紹介されていました。

 http://www.6balace.com/chiebukuro-diet-breakfast

 

林修の今でしょ講座】血糖値を上げにくい朝食のとり方とは?白米・食パン・サラダの食べ方の全て!

というのが放送されていたのですね♪動画探してみよっと。

(以下、自分の言葉に変えているところもあります)

 

ふむふむ、

朝食のとり方次第で、1日を通して血糖値を上げにくくできる

 

血糖値が高い状態で長く続くから糖尿病になる、

  

血糖値をコントロールするのは、まずは薬、ではなく先に食事であるべき

とのこと!なるほど確かに!

インスリン(すい臓で作られる)

ブドウ糖の量を減らし血糖値を下げる

→余ったブドウ糖を脂肪細胞に蓄える。蓄えきれないとき血管内に増えすぎ変化したブドウ糖が血管を傷つける

 

朝食を正しく食べることによって準備運動しておくと、お昼ご飯を食べたときの処理機能が上がり、1日を通して血糖値を上げない秘訣となる。

 

・ごはんは冷やしておく

・暖かいご飯がいいしときは、山芋・納豆・おくらとともに

・パンは焼いてバターを塗る

・ジャムではなくはちみつ

・サラダにはノンオイルドレッシングではなくフレンチドレッシング

・サラダにはツナをプラス

・コーヒーは食後(食前は避ける)

・食前30分前に野菜ジュースを200ml飲む

・朝食にヨーグルト○

・食前にフルーツ○

・リンゴを半分皮ごとすって食べてから朝食を食べる

 

結果、理想の朝食は

食前30分前に野菜ジュース

食前にフルーツ

朝食

 ということで、早速チャレンジしてみました!

今日は血糖値の測定はない💦ですが。

 

▼朝ご飯

7:15(朝食30分前)に昨日の野菜ジュースを飲み、オレンジを食べて、コーヒーは食後に。クッキーは食べなかった。

※朝ご飯に野菜ジュースかりんごジュースが必ず出ます。オレンジも毎日出ます。やっぱり考えて出されてるんですねぇ👀💡カンドー✨

f:id:hoimix:20160810124829j:image

▼昼ご飯

スナップえんどう→🍄→🐟→ニンジン→里芋とご飯を一緒に食べました。

f:id:hoimix:20160810125114j:image

からの、食後にデザート食べてしまいました。。。😁

付いてきたビスケットは食べませんでした。

f:id:hoimix:20160810125302j:image

 

▼夜ご飯

🍎→きゅうり→すき焼きの野菜野菜→肉豆腐ご飯

卵ほしいー😁💦

f:id:hoimix:20160810204633j:image

 

どうしてもお腹がグーグーのときは、

素焼きのアーモンドとクルミを1粒ずつ食べてしのいでいます⭐︎

栄養士の先生に相談したら🆗でした*(^o^)/*

 

先日、栄養指導を受けたのですが、

思ったよりも量も品数も食べても🆗なものが増えて嬉しかったな👀💗

やっぱり専門の先生とお話しするといいです!

目からウロコです👀👀✨

 

◾︎蓄尿終わり、採血
【治療:SLE】
プレドニン30mg /8日目
バクタ、ランソプラゾール、エディロール/3日目
【治療:尿蛋白】ロサルタン 22時 半分 / 38回目
【治療:結核】イスコチン300mg /14日目

【肩こり】モーラステープ / 1日目
【歩数】3,698
【状態】SLE、手、足の指のほてり、少しの空腹、シャワー後赤いまだら、肩こり
【飲んだ量】1,700ml
【出た量】2,500ml

f:id:hoimix:20160810212825j:image