* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

📝栄養指導と減塩教室

今入院している病院🏥では、

患者個人個人に合わせた『栄養指導』と、

外来からも入院の人もみんなで参加できる『減塩教室』があり、

私も予約して参加してきました(*^▽^*)!!!

減塩教室は結構人気で、私のときはたまたま多かったようで10人くらいずつで2部屋でした🍀

 

----- 私の現状----------------------------------------------

たんぱく質50g、塩分6g以下の食事(1日3食あたり)をしています。

→たんぱく尿を出し続けている腎臓に負担をかけないため

・SLEでプレドニンを服用しているので、食後の血糖値が上がりやすい。

----------------------------------------------------------------

 

🍎栄養指導memo

たんぱく質の摂取量に制限があるため、通常1,900kalの食事を出しているが、現在1,500kalに変更しています。本当は1,800kalとってほしいところ。

→私の希望で入院1か月で体重が5kg増えたので減らしてもらいました。減らしていただいて約1か月で元の体重に戻りました!(^^)!

→以前調べたのですが私はDNA的に『皮下脂肪型肥満』の遺伝子を持っているらしく、筋肉がつきにくい、脂質の代謝が悪い、太りやすい傾向にあるので他の人より少ないカロリーでちょうどいいのかもしれません。

とほほ💨いっぱい食べたい😑💭

 

②優先順位は『塩分』、『たんぱく質』。以下の数値を気にしてみましょう。

・TG(中性脂肪)・・・・・・150~×

・HDL(善玉コレステロール)・・・40~○

・LDL(悪玉コレステロール)・・・140~×

カリウム・・・・・・4.8~×

 

たんぱく質を多めに取りたいとき(肉や魚を多く食べたいとき)は普通のご飯ではなく、ぐんぷん米にしてみる。

 

④一般的に、食事をとる間隔を4~5時間にすると血糖値が安定しやすい。

 

⑤血糖値を考えるとどうしてもお腹がすいたときは

フルーツジュース、つぶぐみ(大好物)→×

アーモンド、クルミ→○

 

🍎減塩教室memo

・健康な人でも塩分の摂取量を1日6g以下にしないと血圧や腎臓に一定の成果が出ない。

・毎日毎日はきっちり守れないものなので、1週間のスパンで調整するように頑張る。

・減塩すると、痩せる人も多い♪

 

味噌汁…

1日1回にしておく。平均1杯2gの塩分!

パン…

ぜひ無塩パンで!

ラーメン…

スープを残すと-4~5g。塩→味噌→醤油→豚骨の順に多い。

にぎり寿司…

シャリにも塩が。醤油はできればつけない!

おにぎり…

全体に味が付いているものは塩多め。

焼き魚…

アジ・サバの干物、ホッケ、シャケの辛口は多め!甘口約2g、辛口約4g

つけもの・梅干し…

食べない。はちみつ漬けなら少しOK

うどん…

麺に塩が練りこまれている

パスタ…

麺に塩が練りこまれていない。ゆでるときも塩を入れない(歯ごたえがなくなるけども)

丼もの…

丼にすると、ごはんに汁がしみこむので結果塩分のとりすぎに。

分けて食べると塩分いっぱいの汁が少なくて済む。

インスタント・冷凍食品…

リン酸塩も塩!焼きそばで1食10~11gのものもある!

出汁…

無塩のものを!

スポーツ飲料…

普通の食事をしていれば、アスリートでもない限り必要なし!

野菜ジュース…

無塩のものを!

----------------------------------------------------------------

ナトリウム量400mg = 食塩相当量1g

自動計算ツール