* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

💟62日目 | マンガ『はたらく細胞』🤓

夜、2時から5時まで眠れなかったので、今日はトータル2時間くらいお昼寝しました💤😪💤

 

今日はTwitterで情報を得たのですが、

はたらく細胞』というマンガを読みました❕

Kindle版でヾ(●´∇`●)ノ♪ 

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

 

 

絵も好みだし、なかなか面白かった🙆💕

赤血球や血小板、ステロイド(副腎皮質ホルモン)などが擬人化されてて、一生懸命働いてる感じ。読みやすいし、2巻3巻も読んでみよーっと😊💕

 

教えてくれた方にもお礼がてらメッセージを送りましたが、ステロイドがロボット🤖🔧として出てきて…他はみんな人間ぽいのに。

なんかやっぱ、ステロイドってとーっても強い薬なんだなぁって思いました😱😨〣💧


【治療:SLE】
プレドニン30mg /28日目

※再開:ランソプラゾール、エディロール/1日目
【治療:尿蛋白】ロサルタン 22時 1錠 / 2回目
【治療:結核】イスコチン300mg /34日目
【歩数】2,611
【状態】SLE、手、足のほてり

 

▼朝ご飯

ブレンディのコーヒーよりナトリウムが少ないカプチーノの(後ほど)にしてみたけど、ブレンディのほうが美味しかった☕

f:id:hoimix:20160830211821j:image

 

キーコーヒー カプチーノ贅沢仕立て 8P×4個

キーコーヒー カプチーノ贅沢仕立て 8P×4個

 

 

 

▼昼ご飯

バター味のポテト、家でもやりたい🙆

f:id:hoimix:20160830211834j:image

▼夜ご飯

清汁って野菜何を使っているのだろう。

ゆず味なんだけど、味付けが謎。気になるー。

f:id:hoimix:20160830211850j:image

 

あと、今日薬剤師さんがいらっしゃったので気になってたことを聞いてみた☝️

 

❓朝ご飯の時に砂糖とミルク入りのコーヒーを飲んでいますが大丈夫???

→禁止されてないから大丈夫!

 

睡眠薬とか下剤とか、入院の患者さん結構気軽に飲んでいるけど、腎臓には負担じゃないの?

→そう聞かれると、負担はある。と言います。