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* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

🍴食事(血糖値)

プレドニンの副作用の中に、血糖値を上げる⤴というものがあります。

 

低GI値の食品が一目瞭然!ジャンル別に一覧でご紹介! | お悩み解消ネット

GI値の高い食品を食べる

⇒血糖値が急激に上昇する

⇒血糖値を下げるためにインシュリンが多く分泌される

⇒血糖値が下がる

インシュリンは脂肪を作り、脂肪の分解を抑制する

⇒その結果、太る!

 

太りたくない…(*´Д`*)💦

ステロイド糖尿病なりたくない!

 

血糖値について調べてみました。自分用のメモです。(随時追加します。)

 

大塚製薬のサイトより

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バナナって低GIなんですね!病院食でも時々出て、食べてなかったのですが、食べても良い気がしてきた♪

 

▼常に頭に入れておくこと

①夕飯は糖質をなるべく抑える

 

②食事の最初にサラダ

・イモ類以外の葉物の野菜

・キノコ類

・海藻類

・酢

・油

・パンにはオリーブオイル

 

③低GI値な食材を選ぶ。

health-and-diet.com

 

【血糖値を上げやすい食材】

・主食であるご飯、パン、麺類

・根菜類であるイモ類、レンコン、ニンジン

・果物全般

 

野菜から食べる「食べる順番」の効果

野菜を最初に 炭水化物を最後に摂取する「食べる順番療法」 は、食後の血糖値を上げにくく、インスリンが 節約でき膵臓に負担をかけない食べ方であると いえる。また、インスリンの分泌が少ないと太 りにくいのでダイエットにも効果がある。 

 

📖読み物

昼ゼロ!血糖値変動コントロールで午後の睡魔を撃退 |