* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

カリウム

私たちが生きていく上で必要な栄養素は様々ですが、その中でも必須ミネラルと呼ばれる16種類のミネラルは体の中で大切な役割をもっています。
カリウムはその中の1つで、ナトリウムを体外に排出する働きをする他、血圧を下げると言った働きをしています。

カリウムは体内で水分調節をして細胞の浸透圧を維持したり塩化ナトリウムの排出、筋肉や神経の働きを正常に保つといった作用があります。

必須ミネラルは生命を維持するために重要な栄養素なので、カリウムも私たちの健康にとって必要な栄養素と言えそうです。

welq.jp

 

【野菜】

・さつまいも、乾燥ヒジキ、ほうれん草、茄子

【果物】

・バナナ、アボカド、キウイ

 

腎不全の人は摂取量に注意

腎不全という言葉を聞いたことがありますか?

・腎不全とは…
腎臓は尿を作り出し体に不必要な老廃物や水分を排泄することで体内の恒常性を保つ働きをしています。しかし、この機能が正常の30%以下になると正常に働かなくなり、体に不必要な老廃物や水分が排出されにくくなります。
これを慢性腎不全といいます。

カリウムは尿を排出する働きがある成分です。
そのため、腎不全の人がカリウムを摂取しすぎてしまうとカリウムの排出がうまくいかず「高カリウム血症」になります。

カリウム血症は不整脈のほか、最悪の場合心臓停止する危険もあるため腎不全の人や透析をしている人はカリウムの摂取量に注意しましょう。