* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

暇つぶし②筋トレ

入院すると、1日4%もの筋力が低下していくそうです。

 

私は1回目の入院で、驚くほどの衰えを体感しました!

だって、2か月入院して退院した日、夕食時に食卓の椅子に座っていられなかったんですよΣ(・□・;)疲れちゃって…💦

・家族の歩く速さについていけない。

・スーパーの買い物がびっくりするほどハード。

・腕も足もすぐに筋トレ30回(連続)した位に疲れる。

 

そこで、今回の入院では継続的に筋トレを行いました。

なので何とか入院前と比べて2%の衰えで収まりましたよ(*^▽^*)🏅

やってみるもんですね!!!

※無理はしません。気分がよいときは増やしたり、まったくやらない日もありました(;´∀`)🌿

 

| ①【脚の筋力衰え対策に】スクワット:1セット15回

▼ベッド横でこっそり出来ます

f:id:hoimix:20160923104447p:plain

http://fufufu.rohto.co.jp/feature/266/4/

f:id:hoimix:20160923104143p:plain

| ②【筋トレと言えば】腹筋:1セット30回

▼ベッド上でこっそり出来ます

f:id:hoimix:20160923104925p:plain

▼こちらを参考にしました

lbr-japan.com

| ③【二の腕とハミ肉対策に】逆腕立て:1セット20回

▼ベッド上でこっそり出来ます

f:id:hoimix:20160923105137p:plain

「のれん」のようなたるみから脱却!簡単二の腕引き締めエクササイズ | 女性の美学

| ④【歩数を稼ぎ、脂肪燃焼に】踏台昇降:1セット30分

▼ベッド横でこっそり出来ます

f:id:hoimix:20160923105707p:plain

健康生活実践編 踏み台昇降ダイエット

 

▼踏台はドラゴンボールです♪一応カバーして踏んでます。音の出ない袋に入れて…