* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

🏡退院3日目 | やっぱシャバはいいなぁ🙋

 今朝も入院中の名残りで、テレビ体操しましたよーヽ(。・ω・。)ノ🍀

そして、朝ご飯は入院中に注文しといた、完全栄養食のCOMPをスプーン3杯とアップルジュースを混ぜた物といつもパンにはさむマヨネーズサラダ(パンなし)。

 

やっとCOMP試せたー♡

ビビリだからまずはスプーン3からにしておきました😁🎵特に問題なし。

明日はスプーン6にしてみよう😆✌✨

今日は昼12時まで特にお腹空かなかったです。

 

土日はボスが頑張ってご飯の準備をしてくれて、スーパービバホーム行ったり、SUNAMOも行って、体力確認しましたー🏃💨💨💨

 

入院中になんとか筋トレしてたので、

疲れたけど楽しめたからよかったー♪

ホームセンター大好きなんです🙆💕

あと、イオンとか文化堂とか、大型スーパーは食材が豊富で見てるだけで楽しい😊♪

入院してたから楽しさ倍増してる!

ていうか何してても楽しいです( ˙³˙)

洗濯も、ご飯作るのも、レンタカーでただ外を見てるだけでも楽しい😭🎵

 

入院中は毎日が同じことの繰り返し。

ただ、決まった時間にご飯を食べる大切さ、食べ過ぎない大切さは実感しました。

あと、今までは塩分の摂りすぎだったこともわかりました。

今日も思いましたが、スーパーには誘惑がいっぱい。塩分制限がある人には分かるかもしれませんが、

・カップラーメン

・ソーセージ、ハムなど加工食品

・ちくわやさつま揚げなどの練り物

・スナック菓子

・お惣菜コーナー

・漬け物

は、見るけど我慢。

塩なし食品がいいんです(ノω・、)うぅ…

塩は要らない!!!でも何にでも入ってるぅ。

 

土曜日の夜ご飯は、お惣菜の巻き物お寿司を買いました。キュウリ巻きでもシャリ(酢飯)に塩分が効いてるので、もはや醤油はいらない!

前は醤油ないと無理だったけど💨

酢飯に塩が入ってて、タクアンとかカンピョウを巻いて、さらに醤油つけたらそりゃ塩分摂り過ぎになります☝️みんなしょっぱいの慣れすぎなんですよね🌿

 

栄養士さんの言葉が忘れられません👸🏻💭

アスリートのようなスポーツをしてない限り、

熱中症対策に塩アメ!?必要なし!

スポーツドリンク?必要なし!

食事で摂りすぎてるんだから。

 

 

▼昼ご飯

減塩ラーメン♡

ラーメン約3ヵ月ぶり(>︿<。)!!!

お肉のコクでスープを作ってくれたので塩が薄くても大満足🍜💕

もちろん難化デキストリン入りのお茶と共に♡

f:id:hoimix:20160925232947j:image