* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

🍎梅シロップの作り方

6月のはじめになると、梅がスーパーに並び出しますね♪

母が昔から作ってくれた「梅シロップ」。
真夏に外から帰ってきて、冷たい氷水で割って飲む、「梅シロップジュース」がなんとも幸せなものでした。

♥材料
・青梅1kg ・砂糖1kg ・酢てきとう
・入れ物 ・爪楊枝 ・ビニール袋

♥準備(半日)
大きなボウルなどに水を張り、梅を洗って、爪楊枝でヘタを取る。
水気を切り、ビニール袋などに入れて半日くらい凍らせる。

1.(10秒)

キレイな入れ物に酢を入れて振る。
殺菌するので、全体に行き渡るようにシャバシャバと振る。酢を捨てる。

2.(5分)

砂糖→梅→砂糖→梅と交互に入れて、あとは待つだけ!

 

冷暗所に置いて4日ほどで、 美味しい梅シロップの完成です♪

梅1kgですと、1シーズンで完食の可能性ありです♪

たくさん作ったときは、
冷蔵庫で保存すると1年以上は楽しめますよ(*'ω'*)

 

今年はホームベーカリーをGet♡したので、
梅の果肉で「梅シロップパン」作ってみるぞ( *´艸`)ワクワク

f:id:hoimix:20160615131959j:plain