* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

🍅ベランダ菜園でトマトときゅうり【1-2日目】

久しぶりの更新です💦

ツイッターばっかりしてました(*^^*)💦

 

今年はベランダ菜園にチャレンジして収穫を目指します🍅🥒

 

2017年4月13日

バスで15分、徒歩10分のホームセンターで

・接ぎ木のトマト苗、きゅうり苗

・バジル、マリーゴールド

・土、プランター

を買ってきました。体力がなくて大変でした。。。

f:id:hoimix:20170414111549j:plain

東京(東京)の過去の天気 - 2017年4月13日 - Yahoo!天気・災害

こんなに詳しく載せる必要ないか。。

 

 

そして植えましたよ

↓トマトとバジル

f:id:hoimix:20170414112857j:plain

↓きゅうりとマリーゴルド

f:id:hoimix:20170414112855j:plain

↓折ってしまったきゅうりの葉っぱ

f:id:hoimix:20170414112852j:plain

 

2017年4月14日(晴れのち曇り:最高気温21度)

 トマトは土の袋にそのまま植えて育てるタイプを購入していて、外側に説明書きがあり、「芽かき」が必要とあったので早速やってみました 5cm以内にとったほうが良いそうです。

まだ小さかったけど、忘れそうなのでとっちゃいました😄

↓芽かきしました

f:id:hoimix:20170414113459j:plain

↓芽きしたものを別のプランターに植えました

f:id:hoimix:20170414112847j:plain

 

梅雨前に収穫、夏は枯れるらしい✨

そしてまた秋に収穫できるように頑張ります↑↑↑