* 私、SLEと結核になりました〜 * | 闘病日記

治療について・なんでも日記

10- 寝るときグッズ

大部屋といえども、満足のいく睡眠をかなえたいですね💤😪💤

夜の採血、ベッド横での透析?、先生の処置、トイレのナースコール、色んな方たちとお互い様で毎夜を過ごします🌃🌠

 

▼私なりに頑張って対策をしています( *´ω`* )/

f:id:hoimix:20160826105227j:image

💠病院の枕は、抱き枕にしてます。

   →普段はカバーもしてます。

💠低反発枕は、家から持ってきました。

   →病院のはなんか固くて…やっぱり自分のが1番(*ˊᗜˋ*)/♡

💠ふわふわアイマス

   →大部屋なので、他の方が夜中に処置があり電気がつくことがあります。

💠耳栓

   →すぐ起きちゃうので、これで爆睡♪

💠アロマオイル(ティートゥリー好き)

   →気分でサイドテーブルに瓶ごと置きます♪

💠蒸気でアイマスク(これは柚子の香り)

   →10分ほど蒸気で暖まり、目が重いときなどリフレッシュできます♪そのまま朝までー

💠着圧ソックス(ミディキュットの暖かいのと涼しいの)

   →週1、2回くらいしかやってない…でも付けて寝ると朝、全然違います♪

💠ホッカイロ

   →寒くなくても、下半身が少し冷えてるなっていうときは尾てい骨の少し上に貼ることが多いです。特に冷えるときは更に、おへその下5cmの辺りにも。

保温のため、腹巻きもします(`・ω・´)ゞ

 

 

▼病院のコンビニで購入した耳栓、痛くなるのでカットしてみました✨

結果、痛くなくちょうど良い♪成功🙆💕

 

f:id:hoimix:20160826110055j:image

 

▼おすすめアプリ

Northcube AB「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」
https://appsto.re/jp/jabht.i

 

▼いーっぱい寝た日の記録です💤😪💤

f:id:hoimix:20160826112319j:image

・快眠度、就寝時刻、睡眠時間、起床時間

・快眠度に貢献したこと、快眠度を減少させたこと(自分で項目を設定できる)

・天気、気圧、月齢、睡眠場所と快眠度の関係

・曜日別の快眠度

 

自分の睡眠傾向がとても良く分析されてわかるのですごく良いです!

5,000歩以上歩いたとき、ホッカイロ貼って寝たとき、腹巻きしたときが私にとって今のところ快眠度に貢献しているようです(^-^)/💫💫

 

また、このアプリはアラームにもなりまして、

睡眠の浅いときに起こしてくれます!

 

病院では、アラームにせず、ただただ睡眠傾向のデータを取って、朝6時の強制起床時間におきています(๑´ㅂ`๑)🌞✨

 

hoimix.hatenablog.com